« ポーグスのMaggie May | トップページ | 琵琶湖一周 2日目 »

2012年4月26日 (木)

琵琶湖一周 1日目

少し時間ができたので、ふと思い立ち、
4月24日、25日の2日間で自転車で琵琶湖一周することにした。

5年前のGWに大阪から淡路島一周に挑戦したことがあり、
自信はあったが、
5年の歳月による体力の低下は否めないという
事実を見つめ、大津まで車で行くことにした。

出発に手間取り、大津に着いたのは少し遅め。
しかも車を置くところがなかったので
草津まで走らせた。
自転車に乗り換えたのはもう昼前だった。

Dsc_0217_3
琵琶湖一周に挑むといっても普通の自転車です

Dsc_0218
前方に同志を発見!
いや、本当は追い抜かれた。そして、見失った…

Dsc_0220
琵琶湖大橋です。今回は渡りません。琵琶湖一周ですから

Dsc_0222
鮎がいっぱいいます。しゃちほこまで鮎です。あゆほこ?

Dsc_0224
近江八幡市まで来ました。普段の運動不足が祟り、すでに足がガクガク

Dsc_0227
近江牛の牛舎がある近辺で、まだ満開の桜を発見

Dsc_0230
桜に癒されてみる

Dsc_0232
長浜市内で直立の大仏に出会う。長浜びわこ大仏。現在のは2代目らしい。

Dsc_0240
日が暮れてきた。やばい。今日中に北端の宿に着かなくては。

かなり足が言うことを聞かなくなってきた。
自転車一台、周りには何もない。
進むも地獄、戻るも地獄。
いやいや、進むしかないだろう。

Dsc_0241
湖に落ちる夕日。カメラを持った人たちを多く見かけます。

そして、日没。
最大の難所である賤ヶ岳を夜間に通過しなければならない。
こう配がきつい上に、山の中。そして長いトンネルを抜けます。

トンネルを抜けた後の景色が最高らしいが、
夜なので景色もクソもない。

暗い山道を行く途中、時々ガサゴソ物音がする。
コワっ!

後で宿の支配人に聞いたら、
熊はいないが鹿や猪はよく出るとのこと。

Dsc_0244
何とか、宿に到着。一気に地獄から天国へ。至福の一時。

でも足の筋肉痛が激しいです。
明日、走れるのか?

ワンダフルふじわら

|

« ポーグスのMaggie May | トップページ | 琵琶湖一周 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120129/45030201

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖一周 1日目:

« ポーグスのMaggie May | トップページ | 琵琶湖一周 2日目 »