旅行・地域

2012年4月28日 (土)

琵琶湖一周 2日目

朝目が覚めたら、当然、足が筋肉痛。
でも、走るしかない。ここは琵琶湖の北端だ。

8時半くらいには出たと思う。
自転車に乗ると、お尻のシートと触れる部分が痛い。
かといって、足がガクガクで立ち漕ぎもできない。
ていうか、立ち漕ぎは足の負担が大きく遠距離では厳禁だ。

変速ギアを軽くしながらスタート。
何とかのろのろ進む。
早朝ということもあって、空気がとても気持ちいい。


Dsc_0246
桜がほぼ満開!奥琵琶湖の湖面に映える。

Dsc_0249
湖岸の道にたくさんの桜が!これはきれいです

Dsc_0251
足はガクガクだが、何とか走り続けます

Dsc_0254
奥琵琶湖は北陸に近い気候なので、とても涼しい。

Dsc_0259
ひと休み。琵琶湖周辺は自転車道が整備されているので走りやすい

Dsc_0260
菜の花畑。写真を撮っている人がたくさんいた

Dsc_0268
なぜか風車が。オランダ的な風景

Dsc_0272
湖の中に鳥居のある白鬚神社

Dsc_0274
とくに見どころのない道もいっぱいです。でも走る


Dsc_0281
大津市街を過ぎ、南端の瀬田唐橋を渡る!この橋の南側は淀川となる。

Dsc_0291
大津市街の向こう岸、草津市内に入る

Dsc_0294
車が見えてきた!ついに…

Dsc_0295
やった!琵琶湖を1泊2日で走破!

2日目は、早く出たこともあって、筋肉痛に苦しみながらも
午前中にかなりの距離を稼ぐことができた。
変速ギアを落として、足への負担を軽くしたのもよかったのかもしれない。
達成感でいっぱい!

Dsc_0298
自転車を車に積んで、帰りは高速で。
大津SAの近江牛ハリハリうどんをいただく。

初日の地獄を味わったからこそ感じられる達成感、開放感。
まあ、無計画ではありましたが楽しく乗り切れた。
琵琶湖一周ははじめての経験でしたが、
写真にも載せた奥琵琶湖の海津大崎の桜は本当に見もの!

機会があれば、ぜひ君もトライ。

ワンダフルふじわら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

琵琶湖一周 1日目

少し時間ができたので、ふと思い立ち、
4月24日、25日の2日間で自転車で琵琶湖一周することにした。

5年前のGWに大阪から淡路島一周に挑戦したことがあり、
自信はあったが、
5年の歳月による体力の低下は否めないという
事実を見つめ、大津まで車で行くことにした。

出発に手間取り、大津に着いたのは少し遅め。
しかも車を置くところがなかったので
草津まで走らせた。
自転車に乗り換えたのはもう昼前だった。

Dsc_0217_3
琵琶湖一周に挑むといっても普通の自転車です

Dsc_0218
前方に同志を発見!
いや、本当は追い抜かれた。そして、見失った…

Dsc_0220
琵琶湖大橋です。今回は渡りません。琵琶湖一周ですから

Dsc_0222
鮎がいっぱいいます。しゃちほこまで鮎です。あゆほこ?

Dsc_0224
近江八幡市まで来ました。普段の運動不足が祟り、すでに足がガクガク

Dsc_0227
近江牛の牛舎がある近辺で、まだ満開の桜を発見

Dsc_0230
桜に癒されてみる

Dsc_0232
長浜市内で直立の大仏に出会う。長浜びわこ大仏。現在のは2代目らしい。

Dsc_0240
日が暮れてきた。やばい。今日中に北端の宿に着かなくては。

かなり足が言うことを聞かなくなってきた。
自転車一台、周りには何もない。
進むも地獄、戻るも地獄。
いやいや、進むしかないだろう。

Dsc_0241
湖に落ちる夕日。カメラを持った人たちを多く見かけます。

そして、日没。
最大の難所である賤ヶ岳を夜間に通過しなければならない。
こう配がきつい上に、山の中。そして長いトンネルを抜けます。

トンネルを抜けた後の景色が最高らしいが、
夜なので景色もクソもない。

暗い山道を行く途中、時々ガサゴソ物音がする。
コワっ!

後で宿の支配人に聞いたら、
熊はいないが鹿や猪はよく出るとのこと。

Dsc_0244
何とか、宿に到着。一気に地獄から天国へ。至福の一時。

でも足の筋肉痛が激しいです。
明日、走れるのか?

ワンダフルふじわら

| | コメント (0) | トラックバック (0)